タグ:PENTAX K-5 ( 20 ) タグの人気記事
天体ショー
京都シリーズの途中ですが、昨晩の天体ショーのことを・・・

国内では11年ぶりの皆既月食ということで、ちょこっと撮ってみようと言うことでK-5をセッティング・・・

ただ、ズームレンズがNIKONの時みたいにいいのが無くて・・・

まあ、何とか撮ってみようと、子供たちと家の外へ・・・

真冬の寒気の中、空は微妙なお天気、我が家の上空、ちょうどお月様のところ手前でどんどん雲が詰まっていきます。

風上の雲の切れ間を見つけては、その切れ間が上空に来るのを待ち、裏切られながら、ちょこちょこと撮りました。

b0240479_1528049.jpg

でも、すぐに雲が一面を覆ってしまい、家の中へ・・・

今回の月食は9:45頃から始まり、1:45頃に元に戻ると聞いていたので、11時半頃にも一回出てみると・・・

雲一つ無い星空! おまけに上空の強い風の流れのせいか、超くっきりの星空でした。
月はほぼ地球の陰に・・・
b0240479_1531736.jpg

ひいて星空も撮ってみました。
b0240479_15311444.jpg

さらに、時間がたち、月が姿を現し始めました。
b0240479_15325613.jpg

PENTAX K-5 with Tamron A14

なかなか楽しめた冬の天体ショーでした。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2011-12-11 15:36 | 日常
秋の終わり
12月に入って、急に寒くなりました。
と言っても、たぶんこれで平年並み?

暖かい秋でしたが、ようやく終わりを告げるようですね・・・

b0240479_23551899.jpg


b0240479_2355403.jpg

Fuji X10

b0240479_23581377.jpg


b0240479_23583958.jpg

PENTx k-5 with INDUSTAR-61L/ Z

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2011-12-10 00:01 | 滋賀の風景
湖畔にて・・・
先日お客さまのWEB用の写真撮影をした時の画像です。

湖畔にて、チェアーを・・・

IMGP0122.jpg
PENTAX K-5 With FA 77mm F1.8 Limited
IMGP0130.jpg
PENTAX K-5 With FA 77mm F1.8 Limited
IMGP0140.jpg
PENTAX K-5 With SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2011-10-25 08:49 | 滋賀の風景
白と黒の整然
妹宅から必要が無くなった電子ピアノがうちにやってきました。

私は、鍵盤は苦手だったので、触ることが出来ませんが・・・

娘には慣わせて見ようかと、話しています。


ピアノの鍵盤って白と黒で整然と並んでいて・・・

何かきりっとしていますね。

IMGP9851.jpg
PENTAX K5 With 40mm F2.8 Limited
IMGP9859.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2011-10-12 01:54 | 日常
花に囲まれて・・・その3
花に囲まれて その3です。

ちょっと渋い撮りかたを・・・

IMGP8855.jpg
PENTAX K-5 DA40mm F2.8 Limited
IMGP8938.jpg

IMGP8940.jpg

IMGP8955.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2011-10-06 11:33 | 日常
花に囲まれて・・・その2
花に囲まれて・・その2

妻のお気に入りの花屋さんで・・・

IMGP8842.jpg
PENTAX K-5  DA40mm F2.8 Limited
IMGP8852.jpg

IMGP8880.jpg

IMGP8872.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2011-10-05 10:38 | 日常
夏の思い出 その2
今年は、自分の祖母が亡くなったこともあって、毎年恒例の夏休み旅行に子供たちを連れて行ってやれなかった。

そこで、1日だけお出かけ!

以前から、行きたがっていた ナガシマ・スパーランド へ!!

R0010318.jpg
GR DIGITALⅢ
IMGP7829.jpg
PENTAX K-5
IMGP7828.jpg

IMGP7825.jpg






にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2011-10-03 10:36 | 旅の風景
夏の思い出
今年の夏の写真がアップできていなかったので、ちょっとアップしておきます!

まずは、毎年恒例の KOTONARIE の画像!

IMGP6889.jpg

R0010237.jpg

R0010263.jpg

R0010268.jpg

R0010271.jpg
GR-DIGITALⅢ





にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2011-10-01 18:33 | 旅の風景
猛暑の予感
暑い日が続いて、中年親父には厳しい毎日です。
そんなに疲れる仕事をしているわけではないのに、夕方くらいにはフラフラ状態です。

さて、7月になって関東東北では節電に関する法律が施行されました。
一般家庭は罰則規定などはないのですが、非常事態には変わりないですね。

原発関連のニュースは、どれも煮え切らないものばかりで、一体今後どうなるのか不安です。

福島第1の原発事故もさることながら、福井のもんじゅの事故もとても気になっています。

福井がどうか成れば、関西なんてオールアウトですから・・・

今後、脱原発が急速に進むことは避けられそうに無いので、特に原発依存度の高い、関西電力エリアは色々と節電を考える必要が出てくるのかもしれません。


堅い話はさておき、私の現在使用のカメラは PENTAXのK-5とRICOHのGRD?です。

このたび、めでたくこの2つの会社が結婚しました!!

元々RiCOHはKマウントも採用していたくらいの会社なので、これはお互い最高の結婚だったのではないでしょうか?

PENTAの現在ある3マウントにリコーのGRレンズとか、GX−RのMマウントに続くQマウント採用とか、いろんなことが起こりそうで・・・

なんか、もうCやNのことはどうでもよくなっちゃってきています。

楽観的??


IMGP5394.jpg
PENTAX K-5 TamronA16
IMGP5398.jpg

IMGP5400.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2011-07-02 11:03 | 日常
久々に投稿します
久々に投稿します。
5月6月と、かつて無いような忙しさで、全国飛び回っておりました。
ちょこっと落ち着きましたので、、また貼っていきますね。

愚痴をボロボロこぼしながら(笑)

IMGP5574.jpg
PENTAX K-5 Tamrom A16
IMGP5635.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2011-06-30 02:36 | 日常