タグ:GXR ( 4 ) タグの人気記事
金環日食を撮る!
2012年5月21日の金冠日食まで待ってるから~~

なんて、ドリカムの唄にもあった、金環日食の日。


子供たちのはしゃぐ声で目を覚まし、カメラを向けてみました。

うちの子供たちも3人に2つの日食グラスで競り合いながら・・・

b0240479_10284993.jpg
b0240479_10294445.jpg
b0240479_1030993.jpg
b0240479_10301758.jpg


RICOH GXR MOUNT A12 with Tamron18-200

次は 6/6  金星の太陽面通過 か・・・
[PR]
by bigdaddy1967 | 2012-05-22 10:33 | 滋賀の風景
暖かい午後
暑さ寒さも彼岸まで とはよく言ったもので、段々と春らしい日が多くなってきました。

先日、お友達であり、クライアントでもある、イチゴ農園のオーナーの所へ、写真を撮りに行きました。

とても天気がよく、平日だったので、ゆっくりイチゴでも撮らせて貰おうと(実はイチゴ農園のHP製作中)急にお邪魔しました。

駐車場に車を留めようとすると、お客様が。。。

可愛い女の子3人! これは面白いかも~~~

と、撮影開始。

暫くして、女の子たちに、写真撮らせて! と声を掛けると、ノリ良くOK!!

HP掲載用の写真を撮らせてくれました。

で、そのときのお写真。

b0240479_1402389.jpg

b0240479_141312.jpg

上2枚 GXR MOUNTA12 with Planar 50mm F1.4
b0240479_1423934.jpg
b0240479_1425683.jpg

上2枚 GXR MOUNTA12 with Frektogon 35mm F2.4

↓ポチっと押しちゃって↓
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2012-03-23 01:50 | 滋賀の風景
GXR Withオールドレンズ
GXRのMOUNTA12で写真を撮りたいのだけれど・・・
時間が無い・・ 貧乏暇無し・・・

しかし、このシステム本当に面白い。

Planar50mm F1.4(コンタックスマウント) が手元にあるので、アダプタ経由でつけてみた。
このレンズ、コシナのZFは依然持っていたが、当時D300,700で使ってても、下手の僕にはちょっと使いにくいレンズだった、色ノリと最高だったけど・・・
今のPlanarは結構な初期玉? AEJの583番台・・・
GXRでフォーカスアシスト機能ONで取ると、思った所にピントは来るし、色はいいし、ボケも綺麗!
なんか、嬉しくなっちゃいます。

春の色を撮るのが待ち遠しい!!!

PENTAXのDAレンズを使える絞り機能つきアダプタも結構使えて、楽しいです。

ローパスレスで色んなレンズが違うレンズみたいに撮れて超楽しい!

b0240479_2121222.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2012-03-13 02:12 | カメラのこと
GXR MOUNTA12に萌える
3月になりました!
これからの季節、写真好きにはたまらない季節です。

先日、GXRのMOUNTA12が我が家にやってきました。
といっても、我が家にはライカのレンズは一つも無い・・・

K-5で使ってる、M42マウントの面白いレンズがいくつかあるので、それを使ってみようと思っていましたが、RICOHとPENTAXがメインの私としては、やはりペンタも!ということでアダプターを物色。

中国製ですが、いくつか買ってみました。

まずはPENTAXーKマウント→Mマウントアダプター
これで、FA77mmF1.8 Limited が使えるようになります。
そして、このアダプターにPENTAX-Kマウント→M42アダプターを足します。
これで、Flektogon35mmF2.4 やINDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8 、そしてSMC-TAKUMARが使えるようになります。
さらに・・・絞り環のないPENTAX-DAレンズが使えるアダプターを見つけて!!
DA-40Limited や DA21Limited、も使えるようになりました。

これで、暫くGXRに萌え萌えの日々になりそうです。
b0240479_18332310.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2012-03-09 18:34 | カメラのこと