タグ:DMC LC-1 ( 5 ) タグの人気記事
今年もありがとう
今年もありがとう
来年もよろしくね!

P1010226.jpg


[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-12-31 23:58 | 日常
暑い〜〜夏の我が家の過ごし方
今日も死ぬほど暑かった!! お昼頃にタバコが切れたのでタバコ屋さんにバイクでタバコを買いに行っただけで、倒れそうになった(^^;
こんな暑い日曜日には、我が家ではとくべるな過ごし方があります。
住まいから山手に20Kmほどのところに、知る人ぞ知る、めちゃくちゃ美味しいジェラードが食べられる所があるんです!!  そこは、キャンプ場などがいくつもある清流沿いの山の中で、休みの日には京都や大阪、神戸は名古屋辺りからも、車でお客様がやってくる、隠れた(隠れてないか)地元の名物店になっています。

P1030570.jpg

R1032475.jpg

『池田牧場』という牧場の経営者の奥様が趣味から始めてイタリアに修行に行き、手作りでやっていて、評判が広がり、数年前にキャンプ場の隣に新しく作ったお店なのです! 山の中で、ログハウス作りのジェラードショップと、昔ながらの葦屋根の古民家を改造しての軽食屋さん、そして、身近な動物の小さな動物園が一緒になったような所です。

R1032491.jpg

僕はそこのパイナップルのジェラードが大好きなんですが、何せこだわりの一品、沖縄のある農家のパイナップルしか使用しないということで、シーズンにどれだけか限定となっており、しかも、お店のジェラードも毎日作るということで、売り切れたらもう無いということ。今日はお目当てのパイナップルジェラードは既に売り切れ!! お店一押しの特製バニラ(牧場で取ったミルクを使用)と木苺のジェラードのダブルを注文し、タップリ堪能しました!!

R1032479.jpg

GR-DIGITALで撮るトラックバック企画『ご当地自慢』に参加

連れて行った子供達も、暑い暑いと文句たらたらでしたが、ジェラードを頬張りながら大満足の顔に変わっていきました!
お近くの方でまだ食べたことの無い方は、この夏一度どうですか??
ネットでも買えるみたいだけど・・・

R1032494.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-08-05 23:19 | 滋賀の風景
里子に・・・
いよいよ、明日GR-DIGITALが届きます。オプション色々買ったら、結構な金額になっちゃいました(^^; で、泣く泣くDMC-LC1を里子に出しました。Yahooオークションで落札されて、福岡に・・・「立派なフォークスファンになるんやで〜〜〜!!」
DMC-LC1で最後に撮影した写真です。近江商人の発祥の地へ撮影散歩に出かけたときの物です。
P1020126.jpg

漆喰の白い壁がとても気に入ってる場所です。セピアとモノクロもアップしてみます。
P1020131.jpg

ライカレンズの雰囲気が好きでしたが、GR-DIGOTALに想いを託しお別れです!
P1020124.jpg

新しいご主人様に可愛がってもらうんやで〜〜〜〜〜(泣)
にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-01-30 23:58 | カメラのこと
夜のお散歩
中年になって、私も御他聞に洩れず『メタボリック症候群』を気にしなければならない状態に陥っております(苦笑) 当然、適度な運動と言うものが必要になり、夜な夜なウォーキングと銘打った撮影散歩に出かけています。これを期に夜間撮影の腕も磨こうと、3脚と1脚を新調し、いそいそと歩く毎日です。
1脚を持って歩いている時は杖っぽくて違和感はないのですが、3脚はちょっと変(笑) そのうち職務質問なんかも受けてしまうかもしまいません・・・
普段、部屋にこもってPC前で仕事をしている私は、地元の現状については超疎くなってしまっています。夜歩くようになって、初めて知った事も沢山あります。その一つ、マクドナルドが24時間営業になってる(^^; こんな事も知らなかった自分に愕然としました。家に帰って息子に、『マック24時間になってるぞ!』と言うと、『今頃何言うてんの?』と冷ややかな視線が・・・  これから、あちこち顔出して世間の動きをキャッチするようにします!
そんなマクドナルドを撮ってみました。



撮影 LUMIX DMC-LC1 ISO-100 F/6.3 1秒 三脚使用


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-01-23 04:08 | 日常
使用機材
僕の場合、衝動的に写真の世界に入ったので、効率の良い機材のそろえ方は出来ていないと思います。コンデジは仕事で使用していたことがあり、NIKON CANON SANYOと色々使ってきました。でも一眼は銀塩も含めて使ったことが無かったんで、知り合いの持っているものと同じがいいかなということでEOS-KISS-Dをまず買いました。使っていて、連射が効かないのにイライラして、半年で手放しNIKOND70sを物色。また少しして、友人からこのカメラはいいぞ!と教えられ、何も考えずにPANAのDMC-LC1を買い、D80が出たとともにD70sから乗り換え(D70sは妻が使ってます)気軽に街撮りする為にf30を買い足し・・更にf2.8固定ズームレンズ、手ブレ補正付きズームレンズ、f1.4の30mm短焦点レンズを・・と計画性も節操もないカメラ経歴を歩んできました。でも、今の環境は結構気に入っています。もちろんメインはD80ですが、天気の良い日風景や町並みを撮ったりノイズを気にしなくていい時は、あえてLC1を使ったり、普段持ち歩くのにはf30もコンデジにしては画質も満足していますし・・ 暫くはこのまま行けるんじゃないかな・・ 腕前がついていってない状態なんで(^^; 広角のレンズが欲しい今日この頃ですが、ちょっと我慢です。(広角レンズのお勧めあったら是非教えてください)
さて今日はどんな写真を撮ろうかな〜〜〜毎日そんなことばかり考えています・・(しごとせ〜〜よ!)
今日は我が愛機たちを見ていただきますね

d80-s.jpg

lc1-s.jpg

f30-s.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-01-19 07:28 | カメラのこと