<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
寒い
雪は止めども、寒さが残る・・・ 寒い
道路以外は寒さで半分凍った雪が残っている。
青空との対比が気持ち良かったので、シャッターを切った。

R1034451.jpg

R1034452.jpg

R1034439.jpg


[PR]
by bigdaddy1967 | 2008-01-28 12:06 | 日常
雪が・・・
久々にたっぷりと降った雪におどろいた。
朝早くから、車の雪下ろしに疲れた・・・
雪だけでなく寒さも1級品で、外へ出る元気も無く・・・
窓から外の雪をコンデジ達で撮り比べ・・・
それぞれオートでこんなに味付けが違う・・実に面白い

GR.jpg
GRD2
P5100.jpg
P5100
a520.jpg
a520
F30_20080126113219.jpg
F30



さて、話は変わって・・・前回P5100に取り付けたRICOHのアダプターのフードが小さめで面白そうだったので、GRD2につけてみた! もちろんそのままではつかないので、37mmのプロテクとフィルターを取り付けてその上に・・・・  ん〜〜〜ミニレンジファインダーの出来上がり??
DSC_1551.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2008-01-26 11:42 | カメラのこと
NIKONのコンデジ
ひょんな事から新しいカメラが手元に来た。NIKON COOLPIX P5100 ニコンのハイエンド?コンデジだ・・・
昔にNIKONのコンデジは使ったことがあるが、最近のは初めてで・・・・
GRやGXみたく1:1フォーマットの写真が撮れるらしい。面白そう・・・
でも35mmからのズームだったので、ネットでワイコン情報見てみると、何々!?
RICOHのオプションが合うらしい!? で、こんなにしてみた(爆)

R1034386.jpg
GRDⅡにて撮影した。
R1034398.jpg

なんか、なにこれ?って感じでいけてない?? 
格好から入るタイプだから、こういうことするの大好きだ(爆)
RICOHのGH-1とDW4で28mmスタートのズーム機に変身!!

逆に1:1フォーマットでGRDを撮ってみた。

DSCN0031.jpg
取り合えず撮ったので、ベストな設定にできていない・・・

ところで、カメラ出入りが激しい・・・
初めてデジタルカメラに触れたのは13年くらい前だっただろうか・・・
もちろん小さいデジタルカメラ。CASIOのQV10と言うカメラだったと思う。
それから、NIKONのCOOLPIX600 そしてSANYOのSX112 CASIOのQV-2300UX
続いて PENTAX OPTIO330RS この後初のデジ一眼 CANON EOS KISS DIGITAL
とCANON IXY L1 CONTAX TVS DIGITALへと・・・
この頃から写真を撮ることを趣味として始めることにした・・・
その後デジ一はNIKOND70s→D80→D300+D40 PANASONIC LC1→L1(売却)
コンデジはF30 GR-DIGITAL GX100 GR-DIGITAL2 Caplio-R7 Coolpix-P5100 と手当たり次第に気になった機種を使ってきている、もちろんすべて所有する財力などないので、オークションやバーゲンなどを利用してぐるぐる回っている感じである。
2008年1月23日現在では NIKON-D300+D40 GR-DIGITAL2 Coolpix-P5100 R7 F30 と言うのが現在のラインナップ。
でも、手放したカメラの中でも再度欲しいものもあるし(パナライカ&コンタックス)、フォーサーズ機にもライカレンズもズイコーデジタルも興味があるし、レンジファインダーも触ってみたいし・・・R-D1s欲しいし・・
PENTAXの一眼にパンケーキレンズも可愛いし・・・ まだまだ、自分のシステムを固める気持ちはない(爆) 是非いろんなカメラの情報を! 色んな趣味に引き込んで!!
そもそも、あくまで趣味だから、自己満足&楽しみたいからね〜〜
だから、今はいろいろ勉強中! と言っても、堅苦しいのはごめんだから、写真好きの皆さんのBlogで写真見たり、その人の拘りのカメラ話記事読んだりね♪楽しいね。
まあ、こんな感じで今年もうだうだと写真を撮る事にする。 
[PR]
by bigdaddy1967 | 2008-01-23 22:37 | カメラのこと
めでたい   RICOH GR ブログ トラックバック企画 『めでたい』 に参加
義弟のところに待望の赤ちゃんが生まれた。
女の子・・・  男3人の我が家では妻が羨ましそうにしている。
早速お祝いをしなくては・・・というところだが、結構ややこしい。
お姉さんはいくらするから、揃えないととか・・・
めでたいことなんだから、うちはめいいっぱいお祝いすることにした。
と言っても少ないのだが・・・・
まずは、新しい命の誕生と、前途を祝して!!
R1034368.jpg

RICOH GR ブログ トラックバック企画 『めでたい』 に参加します。

にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2008-01-23 13:01 | 日常
妻とぶらっと その2 D300編
昨日の続き D300編


DSC_1257.jpg

DSC_1362.jpg

DSC_1369.jpg

DSC_1422.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2008-01-22 10:21 | 滋賀の風景
妻とぶらっと
休みに、子供たちが従兄弟とおばあちゃんの家に行くというので、久々に妻とぶらっと出かけた。
ガラス製品が見たいというので、長浜の黒壁へ・・・
ついでに彦根で昼食をちょこっと豪華に・・・

R1034247.jpg

R1034262.jpg

R1034265.jpg

R1034268.jpg

R1034282.jpg

R1034310.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2008-01-21 13:38 | 滋賀の風景
RICOH万歳!!
この連休に使おうとRICOHのGRDⅡを通販で購入した。
商品到着後、すぐに試し撮りをしたが問題なさそう!
R1034147.jpg

付属品も揃えて完璧な状態で翌日、快晴の空を撮ってみると、明らかにCCDにゴミが付着している様子・・・
R1034164.jpg

前日は室内で絞れてなかったから判らなかったんだ・・・
即販売店に連絡して、状況を話すると、商品を取り替えるので送り返してくれとの事・・・
でも、連休に間に合わなくなる・・・ どうしよう・・・でも販売店の対応ってそれしかないしな・・・
でも、ひょっとしたら・・とRICOHのお客様サポートにTEL 応対は佐々木さん 
状況を話すると・・・
なんと、明日に間に合うように送ってくれるとの事! 
こんなにすごかったんだRICOHの対応!!
感動ものです。
ゴミ混入の商品は落ち着いてから送り返してください。と急がない様子。
客の言葉を疑わず大事に接してくれるRICOH!!
すごすぎる。
[PR]
by bigdaddy1967 | 2008-01-18 16:41 | カメラのこと
雪がちょっとだけ
前回に続いて寒い・・・
雪も(pェ・q)チラリンコ♪ 寒い・・・
おっさんには寒いのはやっぱりコタエル・・・・

R0014244.jpg


寒いので、外に出られず、部屋でR7のマクロテストを・・・
R0014227.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2008-01-17 20:02 | 日常
さ・・さ・・寒い・・・・・・寒すぎる
今年一番の冷え込みが続く3連休。
子供たちにせがまれて、『アース』を見に行って、たっぷり睡眠が撮れた(爆)
写真も撮りたいなと、コンデジ隊を持って出ては見たものの、モチベーションを高めてくれる被写体にも出会わず、行き帰りの車中で、しかも窓も開けずに撮った数は数枚にとどまってしまった。
ウインドウの映り込みが2重露出っぽくなって面白いかも・・・

DCFC0050.jpg

DCFC0055.jpg

DCFC0057.jpg

DCFC0062.jpg



それと、先日のエントリーでカクヨウのワイコン事を書き、皆さんにコメントを頂いた。
この記事を参考に買う方もひょっとしたら居られるかもしれないので、大き目の画像で画質を見られるようにしておこう。

DCFC0004_20080114221824.jpg
a520に装着画像
CA390032.jpg
EXILIM携帯W53CAに装着


値段相応というか、周辺部の流れはかなりありますので念のため
ちなみに流れ具合が判りやすいようにそこらへんの物をかき集めて散らかしたので・・・

にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2008-01-14 19:36 | 日常
トイデジにワイコン
Polaroid a520 いわずと知れた、トイデジの1番手。
トイカメラ風の画像を吐き出す面白いカメラ。
自分も好きで結構使うのだが、普段使いに28mmを多用する自分としては、画角がもう少し広いと尚うれしい。
そこで、ワイコンということになるのだが・・・
尊敬する『 a piece of caramel 』さんの記事でも紹介されていた、MobiLens MWを買おうかと思ったのだが、ここは、あえてはずしと言うことで カクヨウのケータイレンズワイドレンズ グレー(KW-1) を購入した。
40mmのa520がちょうど28mmになる0.7倍と言うのも買った理由。
こいつがそのワイコン

R0014143.jpg

取り付けてみるとこんな感じ
R0014140.jpg

R0014138.jpg



ワイコン有り無し撮り比べ

DCFC0021-1.jpg
ワイコン無し
DCFC0022.jpg
ワイコン有り



装着した感じがチープなのもこのカメラに合っている。かなり気に入った!!

にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2008-01-11 13:31 | カメラのこと