<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
もやもや・・・
暫く更新できずにいました。定期的に更新しないと駄目だと思いつつ・・・  週末は時間があまりなかったのですが、仕事先に行く途中にチョット撮ろうとGX100を持ち出しておりましたが、天気は良いのに視界が悪い・・・ もや〜〜〜っとした変な感じ・・・ 『黄沙』がこの原因です。 日本は島国で他国からの影響は受けにくいとは言うものの、中国からの黄沙や、最近は日本海沿岸へのゴミ漂着問題、九州の光化学スモッグなど、様々な影響を受けていますね〜〜〜・・
昨日TVで中国の動物園で生きたままの鳥や牛などをお客さんが買って、それを虎に与えて、虎が食うところを見せるサービスが取り上げられていました。世界的にはかなり批判が起こっているようです。何か嫌な気持ちになりました。子供にみせちゃ〜〜だめだよ!絶対・・・

R0010898.jpg

R0010899.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-05-29 03:34 | 日常
五月晴れはGR日和!?
ここ数日、風が強く天候も優れない寒い日が続いて、うちの家族も少し風邪気味になっておりましたが、今日は久々の快晴でまさに『五月晴れ』気持ちの良い一日でした(少し暑かったですが)。明日からの交流戦の阪神の戦いにも期待できそうな気がしてきます。
青空が久々だったので、早めに帰ってきた子供達と、実家にお米を貰いに行ってきました。途中車で走りながら青空に白い雲を写真に収めました。こんな日は『GR日和』って言ってもいいかもしれませんね。
夕方、帰ってくると暮れて行く空に飛行機雲が綺麗な直線を引いていました。この時期、夕方になると田んぼのかえるがうるさくて毎年イライラしていますが、又今年も大合唱の季節到来です。

R0011686.jpg

R0011690.jpg

R0011699.jpg

R0011702.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-05-21 20:23 | 日常
心の居酒屋・・・
うちの近所に『心の居酒屋』という看板の居酒屋さんがあります。いつもその前を通るたびに、いろんな事を想像してしまいます。
実際は普通の居酒屋さんなんですけどね(^^)
想像の中ではメニューこんな感じ
メニュー
  今日のお勧め泣ける話   500円
  只今人気のチョットいい話 600円
  心の居酒屋特選 優しさセット 1500円 etc
カウンターに座ると店の親父が『お客さんいらっしゃい! 今日は特別いい話入ってますよ!』『いいね〜〜 今日もタップリ泣かせてもらおうかな まずはいつもの奴ね!』『よろこんで!!』てな会話が聞こえてきそうな・・・
そんなこと想像してニヤニヤしてしまいます。
長男に話したら結構ウケてました(^^)

R0011668.jpg

R0011667.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-05-18 23:17 | 日常
子供が寝ない時・・・
前回のブログでお話した悩みは、結局D40で解決しました。やっぱり妻の意見を尊重することにしました。今日のバス遠足に持っていって気分良くシャッターを切りまくっていることでしょう。
僕も、D40の高感度域の低ノイズはいろいろと使えそうなので、納得の買い物でした。レンズキットで49800円(カメラのキタムラ)安かった!!
昨夜、皆が寝た後ちょっと拝借して、ベランダから手持ちで裏のアパートを撮ってみました。水の張られた田んぼが鏡みたいでチョット面白かった。

DSC_0008.jpg

NIKON D40 SIGMA 30mm F1.4 1/60 ISO1600
ところで、我が家では子供が寝ない時、近くにある山の上の神社から『天狗が飛んできて、寝てない子供をさらっていくんだよ』って脅かします(爆) 子供達は結構びびって、すぐに布団に飛び込むのですがその天狗の写真がこれです。

R0010974.jpg

ちなみに、この天狗の置いてある神社の横にこんな建物があって、山の中腹に立っているので、下から見上げると、『千と千尋の神隠し』にでてくる湯屋に似ていて、それもまた子供達には効くみたいです(爆)

R0010953.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-05-18 17:30 | 日常
E410かD40か  悩んでいます・・・
悩んでいます・・・
E410かD40か・・・  なぜかと申しますと、妻が使っていたD70sが重たくて使いにくい!と言い出して、もっと小さいカメラが欲しいと・・・
妻は大の写真好き(凝っている訳ではありませんが)ガンガン写真を撮るお母さんな訳です。PanasonicのFX-01を常用しているのですが、動き回る子供達がうまく取れないということで、余っているD70sを使わせていたのです。でも前述のとおりご不満があるようで、買い換えることに・・・ 幸いオークションで結構良い値でD70sくんが売れてくれまして、次のカメラの算段という段階で、悩み始めたわけです。
D80用にレンズが3本我が家にはあります。SIGMA 18-50mm F2.8 SIGMA 30mm F1.2 NIKON VR 18-200mm の3本です。これを踏まえて、D40(D40Xはいらない)にするか、この3本を無視してE410にするか、どちらもレンズキットを考えています。D40にすればレンズキットのレンズとSIGMA30mmとVR18-200mmが使用可能なので、無難なのはこちらですが、キタムラで触ってしまったのですE410を!!キュートなボディーに触れてしまったのですよ!僕は!!!でもフォーサーズのレンズは高いし・・・(レンズキットは別として)こころの奥ではパナのライカレンズも使ってみたいし・・(後々ね) 妻はD40がよさそうなのですが、この機会にフォーサーズ触ってみたい僕・・・ どうしましょ・・・・ 誰かこんな優柔不断なおっさんに納得できる言い訳を(どちらにしても)教えてください!!!! 金曜日に使いたいので明日買って来いと言われております・・・・
写真はきょの話とは関係なく日曜日の家族サービスより・・・

R0010611.jpg

R0010744.jpg

R0011636.jpg

R0011638.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-05-16 23:58 | カメラのこと
GWあっという間に終っちゃいましたね
なが〜〜いゴールデンウィークもあっという間に終っちゃいましたね・・・
終ってみるとあっけない・・・毎年同じ事思うけど・・・
うちは、まったく遠出せずに、家族サービスも近場で済ませました♪何処に行っても混むもんね・・・ 近くでゆっくりするのもいいもんです。
近場にある、テーマパーク型の牧場に出かけて芝生の上でごろごろ・・まあ楽ではありました。 子供達がはしゃぐ姿をカメラに納めてはニヤニヤしている親父も見ようによってはほほえましくも映っていたのではないでしょうか。
まあ、何にせよ家族で青空の下で一緒に過ごすのもいいもんです。
これで、しばしお父さんの面目を保てた感じでしょうか・・・
一度、横浜と広島に行って写真が撮りたいので、わがまま聞いてもらえるでしょうか・・・・(ブログでお願いしてる?)
兎に角、今回はチョット多めですが、GWの写真を貼らせてもらいます。

R0010358.jpg

R0010367.jpg

R0010371.jpg

R0010389.jpg

GRDトラックバック『香り』に参加します。
R0011495.jpg

R0011521.jpg

R0011555.jpg

R0011588.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-05-07 03:20 | 旅の風景
びっくりしたっす
連休で子供のこと、家のことと気をそらせていたら、TB企画「出会い」の発表がされてました。 どんな作品が選ばれているのかな〜〜と見ていると、リンクさせて貰ってる「おれのほそ道」のara_umiサンの作品があって、「お〜〜〜〜!」って感じでした。で、ライターさんが増えたので選ばれた作品も増えてるようなのでスクロールすると・・・ な・な・なんと!私の駄作が選ばれちゃってるじゃありませんか!! ほんとビックリしました! GW中にちょっとしたプレゼントを頂いた気分です。
GX100が来てから、暫くGRD触ってなかったので反省です・・・
明日から頑張って「香り」探しします!!
みにゅうさん本当にありがとうございました!!

今日は、以前にGRDで撮った画像をポチッと「無題」3連発

R0010619.jpg

R0010665.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-05-03 17:04 | カメラのこと