<   2007年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
GW前半戦
暖かくなりましたね〜〜〜 毎年GWの頃からこういう感じですよね♪
さて、GW前半戦終了て言う感じですが、皆さんは家族サービス・趣味・仕事と満喫されてますか??
私は、当初の計画通りだらだらとするつもりが、GW前の仕事が片付かず、おまけに風邪をこじらせたようで、散々な前半戦という感じです。これでは7回からのJFK投入は無理な感じですね(爆)桟原の頑張りに期待です(苦笑) 阪神ファンしか判らないか・・・
それでも、GX100を毎日チョットずつですが触っています。面白いカメラなので楽しいですが、まだビシッ来る感じが無いのが残念です。1.2日の間を空けた後半戦はきっちり逆転を狙います。
前半全の駄作をポチッと貼らせて貰います。

R0010194.jpg

R0010167.jpg

R0010184.jpg

R0010196.jpg

R0010198.jpg

R0010298.jpg

R0010296.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-04-30 16:47 | 日常
GX100 1:1
週があけて、仕事もしなくちゃならないので写真ばっかり撮っているわけにもいかず・・・  めっちゃ撮りたい病です! 1:1写真が!!
GX100ユーザーの皆さんのブログなどを見て回ると、やっぱり1:1の画像が多いようです。新鮮ですもんねトリミングじゃなくって真四角の写真って。僕なんかは6×6とか触ったことが無いので、深い意味で良さが判るというのではないけれど・・・なんか普通の写真とは違う何かを感じてしまいます。
今週末からGWに突入しますが、みなさんはどこかお出かけですか? 僕はカメラ片手に人ごみを掻き分け掻き分け写真を撮りにいく気がしないのですが、今年は行ってみようかな〜〜〜(^^;

R0010118.jpg

R0010126.jpg

R0010127.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-04-24 23:51 | カメラのこと
GX100 2日目
一夜明けて、今日は夜から大阪の友達とご飯を食べに行く約束だったのですが、朝から喉が痛く体がだるい・・・風邪を引いた模様、で、あえなくキャンセルに・・・ お昼過ぎまでうだうだ過ごしていると、妻が雑誌に載っているお店に行きたいから、付き合えと・・・  しんどいんだけど・・・ まあ ためし撮りもかねて、と GX100を持って付いて行くことに・・・
着いたお店は、イギリス直輸入のアンティークなガーデン雑貨を取り扱うお店でお花も販売しているところでした。カフェもあっていい感じ。
妻は買い物、僕はためし撮り!と言うことで、撮影開始! でも、何度もレンズキャップをはずしてくださいのエラーに遭遇することに・・・やっぱり、チョット慣れが必要ですね! 肝心の写真についてですが、気になった点は、露出が全体に明るめの設定なのか(GRDと比べて)-0.7くらいでちょうどいい感じ。スポットフォーカスで撮っているのですが、なんかピントがピシッとこない感じ(あくまで腕によるものの可能性大)。あと、『Through the Viewfinder』のimhotepさんがおっしゃっていましたが、MY2の設定でAモードの設定をしておくとシャッタースピードが固定になって駄目(僕の場合は1Sで固定に)。これはRICOHさんの対応待ちですね。
2日目終って、僕的には完全に及第点、GRDとはかなり違った性格のカメラだと実感しました。でも、使ってて楽しいカメラなのは間違い無しです。普段使いにはすごく重宝しそう! ここ一発はGRDに任せて、普段はGX100って感じになるのかな〜〜〜 D80は仕事専用ということで・・・

R0010079.jpg
こんな名前のお店
R0010070.jpg
アンティークのいい感じの雑貨が・・・
R0010071.jpg
カフェもあってとてもいい感じでした
R0010074.jpg
お花も綺麗でリフレッシュできました
R0010077.jpg
ピントが・・・


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-04-21 19:59 | カメラのこと
GX100無事到着!!
待ちに待った4/20になって、朝からそわそわ・・・ 10:24玄関の呼び鈴が「ピーンポーン!」 よっしゃ来た!! と勢いよくドアを満面の笑みで開けると、「こんにちわ、5月から宅配のクリーニングで回らせて頂きます、○○です。チョットご挨拶に・・・」と男性が・・・、思わず吉本新喜劇並みのコケを披露してしまいそうになりました(^^;
その後、待つこと30分強、10:58に、無事GX100様ご到着となりました。
丁寧に梱包を開けてみると、GRDとは似ても似つかない外箱が・・・ こんなんなの?? でも中身は・・・ 大丈夫、予想どおりの質実剛健デザインのGX100様にお目にかかることが出来ました。
仕事が立て込んでいたので、一旦仕事に戻り、仕事終わりにタップリ触らせてもらいました。 チョット触った感想は、操作系はGRDとほとんど一緒で使いやすい! ボタン等 やはり作りはチョットちゃっちい。 液晶表示がGRDよりはるかに綺麗。 EVF面白い! てな感じ。

今日のところは、GRDとGX100の2ショットをD80で撮って、その後液晶保護フィルムを買いにカメラのキタムラに行った車内からちょこっとためし撮り。家に帰って、GRDとGX100でお互いを撮影!
明日からガンガンいろんなモノを撮りたいと思います。

DSC_5111.jpg
まずは念願の2ショット D80にて撮影

R0010030.jpg

車の中からのためし撮り 思った以上にいい感じです
R0010036.jpg


R0010072.jpg
GRD兄貴をマクロで撮影

R0010075.jpg

1:1モードでも撮ってみました ブログによさそうですね

R0011398.jpg
GRDでGX100をマクロ撮影 精悍ですね


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-04-20 23:59 | カメラのこと
桜の季節の終わり
4月ももう半ばを過ぎて、僕の住む地方では桜の季節も終ろうとしています。 先週の末に、嫁さんが庭に植えていたチューリップを撮ってくれというのでなれない花を撮っていると、「桜まだあるかも!?」と花見の催促!天気も良かったので青空と桜のコラボを撮りたかったので、最後の桜を撮りに行きました。 でも風がきつかった〜〜
真ん中と、一番下の2人の坊主を連れて車で桜を求めてブラブラ・・・
まだ、散っていない桜が有ったので何とかとることが出来ました。
「桜なんて興味な〜〜い!!」と言っていた子供達も、いざ桜の木の前に付くと、「お〜〜〜」と何やら感じている模様(笑) 公園ではタップリ走り回り、車で帰る頃には二人ともスヤスヤ寝てしまいました。
帰りに、菜の花畑が綺麗だったので、そこでまたパチリ!!
なんとも、のどかな休日でした。

R0011304.jpg

R0011324.jpg

R0011326.jpg

R0011352.jpg

R0011373.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-04-19 04:21 | 日常
新しい出逢いの季節
こんにちわ! 暖かい週末を忙しく過ごし、昨日は息子の入学式に出席してきました。 サクラ満開の学校の正門には、普段とは違って着飾ったお父さんお母さんと、ピッカピカのランリュックを背負って緊張した面持ちの新1年生がワイワイ! 春の日差しの中で、これから始まる新しい毎日にドキドキ・ワクワクしている心の中が大気に充満している感じでした(^^) でも実際は親より子供の方がクールだったりして・・
まあ、いずれにせよ、新しい環境で新しい友達と出逢い、だんだん
成長していく第1歩ですから、まずは喜ばしいことです。
これから毎日、なんやかんやと忙しくなりそうです。 でも小学校のうちですからね、お父さん!お母さん! って必要にしてくれるのも・・・

そんな暖かい入学式の日の写真を貼らせて貰います。
もちろん GR DIGITALで撮るトラックバック企画第19弾「出会い」に参加します。

新しい出逢いに向かって
『新しい出逢いに向かって』
桜並木のトンネルの向こうにある、新しい出逢いに向かって足を進める我が子と妻

照れる息子
『照れるガキ』
可愛い女の子との2ショットに照れる息子、良い出逢いに感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-04-10 16:21 | 日常
週末は桜を撮りに・・・
暖かい週末で、春が来た〜〜〜!!って感じで京都に桜を撮りに行ってきました! 今回はGRDとD80(30mm-f1.4)との2台体制でいそいそと・・・
10時過ぎに岡崎公園へ付いて、蹴上インクラインと南禅寺に向かいました! 家を出た頃は結構青空が見えていたのに、現地は曇り空・・・ 桜も種類によって咲きはまちまちでした! でも今日しか予定が空かなかったので仕方が無い!! 蹴上インクラインの線路の上を歩きながら、南禅寺の奥の疎水の方へ回って、撮影ポイントを探しながらウロウロ・・ お昼になってご飯を食べようと思ってお店を探すも、湯豆腐ばっかりで(^^; 結局喫茶店で済ませちゃいました! 午後からお友達もやって来て、また同じコースをウロウロ、帰りはもう歩けましぇ〜〜んって感じでした。運動不足を痛感です(^^;
帰ってきて写真を見てみると、中々思うように撮れていないのでちょっとがっかり・・・ まだまだ修行が必要です。
今日はGRDモノとD80モノMIXで大量アップです(^^) ちょっと枠付けてロゴ入れてみました・・・ よそ様の真似見たくなっちゃいましたが・・
あっそうそう、僕も例のアレ!予約しちゃいました!税込み送料込みの71778!!今のところ最安かな?? 4/20が超楽しみです!!

R0011043.jpg

R0011045.jpg

DSC_4082.jpg

DSC_4162.jpg

DSC_4165.jpg

R0011157.jpg

DSC_4193.jpg

R0011160.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-04-03 02:08 | 旅の風景