カテゴリ:カメラのこと( 39 )
GXR Withオールドレンズ
GXRのMOUNTA12で写真を撮りたいのだけれど・・・
時間が無い・・ 貧乏暇無し・・・

しかし、このシステム本当に面白い。

Planar50mm F1.4(コンタックスマウント) が手元にあるので、アダプタ経由でつけてみた。
このレンズ、コシナのZFは依然持っていたが、当時D300,700で使ってても、下手の僕にはちょっと使いにくいレンズだった、色ノリと最高だったけど・・・
今のPlanarは結構な初期玉? AEJの583番台・・・
GXRでフォーカスアシスト機能ONで取ると、思った所にピントは来るし、色はいいし、ボケも綺麗!
なんか、嬉しくなっちゃいます。

春の色を撮るのが待ち遠しい!!!

PENTAXのDAレンズを使える絞り機能つきアダプタも結構使えて、楽しいです。

ローパスレスで色んなレンズが違うレンズみたいに撮れて超楽しい!

b0240479_2121222.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2012-03-13 02:12 | カメラのこと
GXR MOUNTA12に萌える
3月になりました!
これからの季節、写真好きにはたまらない季節です。

先日、GXRのMOUNTA12が我が家にやってきました。
といっても、我が家にはライカのレンズは一つも無い・・・

K-5で使ってる、M42マウントの面白いレンズがいくつかあるので、それを使ってみようと思っていましたが、RICOHとPENTAXがメインの私としては、やはりペンタも!ということでアダプターを物色。

中国製ですが、いくつか買ってみました。

まずはPENTAXーKマウント→Mマウントアダプター
これで、FA77mmF1.8 Limited が使えるようになります。
そして、このアダプターにPENTAX-Kマウント→M42アダプターを足します。
これで、Flektogon35mmF2.4 やINDUSTAR 61L/Z-MC 50mm/F2.8 、そしてSMC-TAKUMARが使えるようになります。
さらに・・・絞り環のないPENTAX-DAレンズが使えるアダプターを見つけて!!
DA-40Limited や DA21Limited、も使えるようになりました。

これで、暫くGXRに萌え萌えの日々になりそうです。
b0240479_18332310.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2012-03-09 18:34 | カメラのこと
百花繚乱
2月に入って、カメラメーカー各社、CP+に向けて、新機種をガッツリ出してきましたね~~~

不景気で、全く新機種出が出ませんが、今回の新機種ラッシュは久々のフルモデルチェンジの嵐です。

NIKONの新機はすごそうです・・・・

PENTAX&RICOH ファンの私は、細々と応援しております!!

オリの新ミラーレスはデザインがちょっと・・・・

CANONのG1-Xはどこまで映るんだろう・・・

色々と心躍ります!

ちなみに 今日は私 誕生日でございます(笑)
b0240479_1701779.jpg

写真は娘のBDケーキです。
[PR]
by bigdaddy1967 | 2012-02-08 17:00 | カメラのこと
ネタカメラ?
ちょっと、忙しくて投稿できない日が続きました(^^;

世間は3連休で皆さん家族サービスでがんばっておられるのでしょうか・・・

我が家もクリスマスは子供たちの独断場。

あれが欲しいこれが欲しいとうるさい限りです。

子供たちの年齢が増えるにつれ、その出費の額も・・・・怖い・・・

お父さんは、サンタさんにおしゃれなカメラをお願いしました。

b0240479_2358413.jpg

これ、実はiphone4,4s用のケースです。
上手にシャッターボタンで写真撮れます。
飲み会時のネタカメラですね(笑)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20111221_500193.html


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2011-12-24 00:01 | カメラのこと
東のZEISS
もみじの写真から、使用しているNEWカメラ K-5は実によく映るカメラです。
ずっとNIKON中心で、サブ機で色々と小さ目のカメラを持ち替えてきましたが、思い切っての2マウント制です。

NIKONのカメラは、カメラというマシンを突き詰めて道具として素晴らしい。
持つ喜びも満足させてくれるカメラです。
一方で、JPEGの撮って出しの色目にはずっと不満を持ってました・・・
CANONはどうも・・いいのは判ってるんだけど、巨人・大鵬・玉子焼き・嫌いで、トヨタも乗らない奴ですから・・・

PENTAXのカメラはずっと横目で見てました・・・(使かってみたいような・・・と)
M42レンズ群にも興味があったし・・・
今回、使ってみて大満足です。楽しいカメラです。

そして、Kを使うとなればM42ということで・・・
M42レンズでは、王道の東のZEISS イエナのフレクトゴン35mm/f2.4 導入しました。

オークションで落札したものは、送られてきて使ってみると、絞りが動かなかった・・・
返品して、再度、今度は中古レンズ店で購入。

ちょこっと撮って見ましたが、これは素晴らしそう・・・

使い込んでみようと思います。

まずは最初のちょこっとで・・・

DSC_2416.jpg
K-5にFlektogonを装着、フードはタクマーの・・・
DSC_2419.jpg

IMGP2249.jpg
立体感が違うような・・・ 空気感もやはりZEISSです。
IMGP2259.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2010-12-04 01:45 | カメラのこと
初撮り
やって来ました。イニシャルD!
R0011627.jpg
早速のためし撮りですが、天気が悪かったので、ちゃんと撮れませんでした・・・・
車内のカットを2点ほど!!
DP1よりも、色合いは好みかもしれません。
暗部の緑のまだら君も、全くない訳では無いですが、かなり抑えられているようです。
SDIM0019_20090513021112.jpg
上下とも DP2 RAWで撮影 SPP3で現像したものです。
SDIM0022_20090513021119.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2009-05-13 02:18 | カメラのこと
春近し 青空が広がった休日
三寒四温、暖かい日や寒い日がランダムに訪れる、この時期ですが・・・
今日はとっても気持ちいい、青空の休日でした。
春近いこの休日に、手元に3台のお散歩カメラ。
青空の撮り比べをしてみました!!
まずは、数年前青空の撮れ方に惚れて購入してから、2代目のGRD 色の設定は普通で!
R0011411.jpg
続いて、不意に我が家にやってきた(妻用のつもり)DMC-G1 色の設定はバイブラントで!
P1010087.jpg
そして、最後は友人から写りを確かめて欲しいと依頼されている旧機 PowerShot Pro1 色の設定は「くっきりカラー」で!
IMG_1618.jpg
それぞれ、なかなかの持ち味でいい色出しているように思いますが・・・
みなさんは、どれがお好み??


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2009-03-15 23:53 | カメラのこと
GRD コンプリートガイド
購入しました GR-DIGITAL コンプリートガイド。
付属のシルバーリング良いですよ! 良い感じです。
子供の頃からおまけには弱いんですよね(^^;

ところで、この本、過去のパーフェクトガイド1.2と GR-DIGITALⅡのパーフェクトガイド3冊のセットかと思っていました(3冊が1つの箱に入るような) しかし、なんと1冊の本に・・・・ 読みにく過ぎる・・・

GR-DIGITALⅡのガイドの中のGR PHOTOTEXTUREのなかに、自分の写真がちっちゃく映っているのを、子供に自慢しようと見せようにも、見せにくい・・・ なんとかならんのか(爆

R0010338.jpg

DSC_4163.jpg

でも、改めてGR-DIGITALのカメラとしての存在感を痛感しました!
GRで秋を撮ろうと思います。


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2008-10-23 17:00 | カメラのこと
遂に出るのね
以前、国内のカメラケースメーカー『カクヨウ』さんに、GRDの速写ケースを是非作ってくれ! との要望をメールし、「必要性を感じており、製作販売出来る方向で調整します」との返事を頂いておりました。

その、GRD速写ケースが遂に発売される模様!!  かなり、タイミング逃しているような気もしますが・・・(^^:

img55566040.jpg
クリックで カクヨウ様の ページへ飛びます!



まだ、最終的な形は公表されていませんが、このメーカーのLX1/LX2用の速写ケースは超かっこよかったので、期待できると思います。
[PR]
by bigdaddy1967 | 2008-07-29 18:38 | カメラのこと
システムの大幅入れ替え
ここのところ、いろいろとカメラ業界が賑やかです。
ず〜っと自分が使うカメラについて悩み続けていましたが、思い切ってシステムを見直すことにしました。
というか、よそ見しないで使い続けられるように、選びなおすことにしました。
で、まずはこちら

SDIM0120.jpg
DP1


RICOHはこちらに全責務を担っていただくことになりました。
そして、28mmじっくり撮るようにDP1。さらに一眼系をD700に変更します。
腕が付いて行くか不安ですが、初フルサイズを挑戦してみます。
いずれにしても、わらしべ長者的に処分しては買いの連鎖で、資本の投下が出来ないので、レンズは今後の課題ということになりそうですが・・・ナノレンズ高すぎます(^^;
ということで、これからも頑張って勉強します。
[PR]
by bigdaddy1967 | 2008-07-03 21:37 | カメラのこと