カテゴリ:四方山話( 13 )
読んでみて欲しい本
僕の友人である、プレゼンテーションの専門家であり、著者でもある、浜田幸一さんが、書き下ろした懇親の本「うつな人ほど成功できる」のamazonキャンペーンが始まりました。
浜田さんには事前に1冊サイン入りで頂いていたのですが、読ませたい人がいたので、さらに1冊購入しました。
amazonキャンペーンの特典もおもしろそうな物ばかりで、今から読むのが楽しみです。

amazonキャンペーン会場はこちら

b0240479_022645.jpg


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2012-01-10 00:23 | 四方山話
被災地の皆様にお見舞い申し上げます。
未曾有の災害に言葉がありません。
ここまでの被害とは・・・

被災地の皆様には希望を持ってがんばって頂きたいです。

災害救助に尽力している皆様には、2次被害に十分注意して活動して下さい。

不幸にもお亡くなりになった多くの方々のご冥福をお祈りいたします。


ただひたすら、自分の無力を感じます。

ただ、ただ、祈るばかりです。
[PR]
by bigdaddy1967 | 2011-03-13 19:02 | 四方山話
正義の見方
民主党の代表戦も終わって、日本も大事な時なんですけどね〜〜
なんかパッとしませんね。この国の指導者達・・・

仮面ライダー、ウルトラマン の初代リアルタイム世代の私達の世代は、正義の味方と言う言葉が好きだ。
絶対懲悪の構図が刷り込まれたぼく達の世代は、プロレスも好きだし、時代劇にも親しみを感じる。

でも、現実の社会では『正義』の定義が判らない。
現在の全ての面における多様化の時代に、己の正義が皆の正義のはずも無かろうが・・・

個人の正義、民主党政府の正義、自民党政府時代の正義、、検察の正義、霞ヶ関の正義、連合の正義、共産党の正義、全国特定郵便局長会の正義、キリスト教社会の正義、イスラム教世界の正義、ユダヤの正義、日本新道の正義、仏教会の正義、新興宗教の正義ボクの正義、貴方の正義 どれも正義であり、どれもナンセンスだ。

世界平和、戦争の無い社会、人類が手と手を取って生きていく世界。
ストーリーの中での表現。テレビコマーシャルや左翼団体のキャッチフレーズ?

ぼくらの世代は、戦争の何たるかも教えてもらえず、前の戦争の事実も知らず、ただ、ひたすら日本は悪い戦争をして負けたと繰り返し教えられた。
実際に戦争を戦ってきた先人達は、ひたすらに口をつぐみ、細かい体験だけを断片的にぼくらに伝え。
この国は、徐々に正義を失った・・・

ぼくらが学生の頃は、学校の先生にあの「朝日新聞」の「天声人語」を読めと言われ、朝日新聞こそ1番の新聞のように刷り込まれ、また高校時代、書道の時間の机には「赤旗新聞」敷かれていた。
まさに、左よりの時代に様々な教えを乞うたぼくたちは、いまだに平和ボケしているところがある。

例えば、現在の中国との問題、実はとんでもなく深刻な問題であり、今後10年ほどを左右するアジアの覇権争いの基点となる問題を、国民はあまり考えない。
国連が善意の組織であるかのように勘違いしている国民と、兎に角、大きな問題にならなければ良いという政治家達の下で、アメリカの傘の中で、ひたすら小銭をかき集めて来た日本。

正義は一つではないと言うことと、国レベルでは、日本人が好む『いい人って言われたい』では、資源も無く核も持たない日本が、今後20世紀後半のような反映を再現することは、100%無いことを自覚すべきだ。

国の指導者は、民意を大事にする必要はあると思うが、マスコミの報道や様々なくだらないものに左右する大衆に迎合することなく、ひたすら国の為に奉仕してもらいたい。
それこそが、今の日本の正義の味方だ。

(「国の為に」に反応した人、左方向に洗脳されてますよ。国家主権は国民の日本では、国の為=国民の為です。)

写真は東尋坊
SDIM0349.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2010-09-16 15:27 | 四方山話
死ぬということ
古い友人が逝った・・・
最近は疎遠になっていたが、若いころ一緒に音楽をやった仲間。
突然の死に家族の虚しい悲しみの表情が目に焼きついている。
死ぬということは、すべての生物に避けられない事実。
自分自身の死亡確率も100%に間違いない。
でも、それはどこか遠い未来の出来事で、日常的にTVで映し出される人の命の最後もどこかフィクション・・・
でも、ここ数年マジでリアル自分の死のことを考えさせられる場面に直面する。
死に付いて考えると言うことは生を考えるという事。
死に方とはまさしく生き方。
今までの自分の生きてきた道を振り返りながら、死ぬまでの残りの人生に思いを巡らせて見ていい年頃になったということか・・・・・

いづれにしても、友が安らかに天に召される事を

祈ろう・・・

R0011591.jpg
GRDⅡにて撮影

にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2009-04-28 19:55 | 四方山話
未だ先行き不透明
100年に1度言われる世界的な経済危機、未だ先行きは不透明です。
麻生政権は定額給付金やエコポイント還元制度など、真水で15兆円といわれる、追加景気対策をスタートしましたが、経済界では5月危機が囁かれています。
一方、G7では景気後退は下げ止まりを見せ、回復基調にあるという報告もあります。
何せ、先が読めない。 身近で、過去に取引のあった会社にも倒産の噂があるし、いったいどうなることやら・・・・
自分の中では2009年はやはり、右肩下がりの年なのかな・・・・・
早く反転攻勢に出たいですね!!

R0011543.jpg
写真は特に意味がないのですが右肩下がりにちなんで・・・・
GRDⅡにて撮影。

にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2009-04-27 01:17 | 四方山話
下衆なやつら
日本中を揺るがしたNEWSは明け方まで仕事をして浅い眠りに付こうとしていた自分を叩き起こした。
第一報が目玉のマークのTV局のモーニングショーのアナウンサーの口から発せられたとき、びっくりしたんだ。
後に酔っ払った上での出来事だとわかると、無性に腹が立った。マスコミやら警察やら・・・・
日本人はテレビや警察を信用する民族。それは本当に馬鹿みたいに・・・
おまけに、自分以外の他人にそれこそ完璧な倫理観を押し付ける習性がある。
アイドルグループという特殊な職業ではあるが、それこそ自分の家族となんら変わらない一般の(政治家や公務員ではない)お兄ちゃんが酔って起こした行為に、してはならない行為と、自分の本心と違う言葉を叩きつけて何が面白いのか? 酒飲む人間なら同情するのがほとんどだろう。
特に、人間として最低と言い放ち、翌日に撤回した、中東の特殊な宗教集団のお友達のお友達という、偉そうな国務大臣様は、もう人間として社会人として最低を通り越して笑いの対象だ。
日がたつにつれ、識者と呼ばれる人たちからも、擁護論が出てきているようだが、本当に日本のジャーナリズムには、あきれるし期待する気もなくなった。
皆さん、テレビや新聞に書いている事を信じてはいけませんよ〜〜!
逆に最近は嘘の事しか書いてませんから(^^;
情けないやら、悲しいやら・・・・  親父の愚痴です。

IMG_1758.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2009-04-26 20:40 | 四方山話
2009年 今年もよろしくです
皆さん遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
なんか、あんまりめでたくない2009年という感じは否めませんが・・・
自営業の自分も昨年後半からの不景気のあおりで、ひやひやしております(爆
でも、まあ前を向いて頑張るしかないのでしょう。頑張りましょう!

さて、毎年1年の最初に、手帳に昨年出来たこと、今年やりたいこと、そして今年欲しいものリストを書くのが、自分の中での恒例になっているのですが、今年はなかなか思いつきません。

昨年は、無事禁煙を成し遂げましたので、今年も何か挑戦しようと思っています。

あっそうそう、自分は10年程ずっとクォバディスというフランス製の手帳を使い続けてきましたが、今年は思い切って、新しいモノに変えてみました。『ほぼ日記手帳』 と言うモノですが、なかなかよさそうです。色々と、ネタ帳感覚で綴りたいと思います。

財布も新調したいんですが・・・・小遣いがない・・・(^^;

え〜い!今年も頑張るぞ!

R0011051.jpg
その手帳と愛用の鉛筆くんです。

にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2009-01-05 23:29 | 四方山話
懐古
いつもの駐車場に車を駐車して、ふと目線をおろすと、数字が目に入る。
数字は「101」
いままで、幾度となく見ているこの数字。
でも、今日はなぜか、この数字を見るや否や、あるメロディーとフレーズが頭の中に流れ出した。
いちま〜るいち!いちまるいちっ!!
むか〜しむか〜しのカップ麺のコマーシャル。
たしか、30年以上前、フォーリーブスがTVで唄っていたもの。
なぜ、そんなことを思い出したのか不明。

R1035314.jpg
GRDⅡ


[PR]
by bigdaddy1967 | 2008-07-11 00:55 | 四方山話
受け継ぐもの
先月の中ごろ、親父が手術をした。
命にかかわる大手術。
県下で唯一オペ出来る先生を見つけ、何とか手術を受けることが出来た。
12時間に及ぶ手術の結果、親父は何とか命を繋いだ。
でも、まだ安心できる状況ではないし、人の寿命はわからない。
私事で申し訳ないhが、母親も十数年前になくした我が身としては、だんだん周りの人間が減っていく循環に入ってきたのかと、少し心細く寂しい思いがする。でも、自分の守るべき家族は増えていくもんなんだから、これが自然の循環なのだ、これが受け継ぐものなのだなと感じた。

写真は、手術当日ただただ手術の終わりを待ちながら、病室のベットのシーツとカーテンを撮ったものです。

R0014557.jpg
GRDⅡR0014552.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログ満載のにほんブログ村ランキングに参加中♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2008-06-05 22:09 | 四方山話
泥仕合・・・
TVや新聞で、議員のスキャンダルが続々と報道されます・・・
泥仕合、まさにその言葉がピッタリと言う感じです。 選挙に出るならできるだけ綺麗な過去の人が望ましいのかもしれないが、議会政治の日本で、政治を任せるこちらとしては、政治の場でしっかりと結果を出してもらいたい。 自民も民主も足の引っ張り合いをするよりも、政策論争でタイマンはれよ! って思ってしまいます。
金の魔力に負けて情報リークする人間の醜さにも、もう辟易としてしまう・・・
サムライ日本にみんなでなろうぜ!!

DCFN0002.jpg
Polaroid a520


にほんブログ村 写真ブログへ素敵なPhotoブログが一杯見れますよ♪
[PR]
by bigdaddy1967 | 2007-08-31 23:56 | 四方山話